FC2ブログ

ネットショッピングのお客さまの声ってええことしか書いてなくない???

2016.02.18
こんにちはハッピー君です!

2月中旬ですがやっぱりまだまだ寒いですね。
気温系のあいさつが続いてすみません。

【今回の内容】
ネットショッピングのお客さまの声ってええことしか書いてなくない???


アンケート


さて、今日はアンケートに関して書きたいと思います。

私たちの会社では、アンケートを保管しております。

アンケートファイルには、「ラブレター」と書いています。

お客さまからいただいた、温かくも厳しくもある内容がたくさん保管されています。

時々ホームページやネットショッピングにアンケート(お客さまの声)っと書かれているのですが、疑り深い私は、販売店の都合のいいように書いているのでは?っと思ってしまうことがあります。

なので、私の場合は手書きのアンケートを書いているサイトを見るようにしています。

昔、アンケートをいただいたのですが、製品を使用して、あまり良くない、むしろ使って不具合が生じたとが書いてありました。

若かった私は、うちの製品が合わないはずはない!クレーマーだと勝手に決め付けておりました。
(まさにゲスの極みです)

そのアンケートを社長に見てもらったのですが、読んですぐに「ニンマリ」

「何をニンマリしてるんですか?」

っと聞いたところ、

社長「ありがたいじゃないのよ。この製品の悪いとこを直せば良い製品ができるんじゃけん!」

社長「すぐにお詫びとお礼の手紙を書くわ。住所教えて。」

勝手にクレーマーと決めつけていた自分が恥ずかしくなりました。

それ以降、アンケートがご指摘の声にも耳を傾けるようになりました。

なんか、題目と話が違ってきた気がするのですが、
ホテルのレビューなどを見ていると、ホテルの場合、不具合コメントが記載されている時、支配人からの対応メッセージが書かれている時があります。

自分はそういう対応を見てホテルを決めたりします。

インターネットといえど、心が通う情報発信がしたいですね☆

【次回予告】
不具合が生じた時の対応



みなさまの介護現場でお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください☆

あなたの悩みを解決することができれば、私たちはハッピーです☺︎

お問合せ 0823-74-1718
担当 小川 翔有 (二代目修行中)
ブログを見たとお伝えください。めちゃんこ喜びます☆
スポンサーサイト



HAPPYcomment
Secret

HAPPYcomment
ページTOP