FC2ブログ

特別注文

2016.02.17
こんにちはハッピー君です。

厳しい寒さが続いでおります。
昨日、山間を走っていたのですが夕方から雪が降っておりました。
さみいわけっす!

さて、昨日の特別注文の答えと紹介です。
↓↓↓↓↓この商品↓↓↓↓↓
画像 391

その前に、特別注文とは???

特別注文とは個別に作る特別製品のことです。

介護現場で、、、

・片マヒの方の身体が斜めに傾いてて、それを支えるクッションがほしい!

・手の拘縮予防の握るやつが欲しいけど、市販の物じゃ対応できない!

・現場ケアでかゆいとこに手が届く製品がない!(超アバウトですいません)


現場によって、色んなお困りごとがあると思います。

そのお困りごとに対して製作するのが特別注文になります。


これは、
画像 391

こうなっちょりまして、
画像 394

えんぴつをさして
画像 396

えんぴつをさして(斜めから)
画像 399


こう使います。(わかりませんね!)



ハッピーおがわには、特別注文と書いてあるフォルダに、このような超絶ニッチな商品写真がたくさんあります。

私自身なんじゃこりゃ!?っと気になって縫製スタッフに確認しました。



縫製スタッフ『これ、なんで作ったんかいね?』


うおーい!知らんのかーい!っとツッコんだのは言うまでもありません。


まぁ仕方ありません、縫製部はこういった一品物をたくさん作っています。すぐに思い出せないのも無理はありません。

話をしていくうちに、ジワジワ思い出してきます。

縫製スタッフ『あ!これ、えんぴつ握る為に作ったんじゃないんよ!』

縫製スタッフ『握力が弱くなってスプーンが握れんくなった人の為に作ったんよ!確か〇〇台に訪問した時の!』



っとのこと。


正解は、「スプーンを握る為の補助具」でした。

ご依頼いただいた方は、弱った力でも食事を自分でできるようになったそうです。

ちなみに約四、五年前に作ったそうです。

記憶がよみがえるって面白いですね☆

今日の記事は以上です☺︎

【次回予告】
ネットショッピングのお客さまの声ってええことしか書いてなくない???



みなさまの介護現場でお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください☆

あなたの悩みを解決することができれば、私たちはハッピーです☺︎
スポンサーサイト



この記事に拍手する
08:30:別注
HAPPYcomment
Secret

HAPPYcomment
ページTOP