FC2ブログ

防災訓練に参加しました。

2014.06.06
こんにちはハッピー君です。

いよいよ梅雨入りしましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わたくし、ハッピー君は防災訓練が行われるということで、小規模多機能ホーム笑顔くい様に行ってきました。
この日は、消防署、警察署、地元の方々を呼んで行われました。
image.jpeg
建物の外には、仮設避難場所を設け、避難訓練参加者の方はその場所へ避難します。

__ 2
防災担当の梨木様から消防団の方に建物内部の説明と趣旨を説明し、防災訓練がスタートしました。

非常ベルがジリリリリー!!!!!!!!っと建物内に鳴り響きました。
出火先は1階の台所。職員さんは利用者さんを建物両脇の非常口へ逃げてもらうよう案内をします。

__ 3
1階のスタッフは、消化栓を引っ張りだし、火災現場となる台所へ移動し放水(仮)します。

__ 4
その間、建物から脱出した利用者さんは、仮設の避難所へ移動します。
全体の主な動きとしては、このような流れでした。

全員が避難し終えた時間は約10分。消防署の方曰く、優秀とのことでした

個人的に感じたことですが、私自身客観視して特に問題ないと思っておりました。

しかーし!防災のプロの消防団の方の視点は違いました。
何点か注意点をあげられていました。

①火災が発生した時、2階の窓が全開していた。
 →空気が入ることにより、燃え広がる可能性がある。

②各部屋誰か残ってないか目視や声かけ確認していなかった。
 →職員スタッフが利用者さんが部屋やトイレに残っている可能性がある。

③避難後、点呼をとる
 →全員の人数を把握しておくと、円滑に避難できる。

なるほどなるほど!非常に勉強になりました。

【スナップショット】
__ 5
防災訓練終了後、スタッフさんと利用者さんをまじえておんぶらっくのデモ説明をさせていただきました。
防災訓練お疲れ様でした☆
スポンサーサイト



HAPPYcomment
Secret

HAPPYcomment
ページTOP