FC2ブログ

蒲刈へ行ってきました。

2013.08.08
こんにちはハッピー君です。

8月に入り夏らしい暑さが続いております。
皆さま夏バテされていませんか?

さてさて、昨日呉市蒲刈へ行ってまいりました。

蒲刈は、瀬戸内海に面した島で、下蒲刈・上島・大崎下島っと橋で繋がっております。私たち地元の人はその風景が当たり前だと思っていたのですが、県外から来られた人にとっては、大変珍しいそうです。

__ 1

下蒲刈病院へお伺いさせていただいたのですが、こちらの病院では音楽療法を行っております。ちょっとしたご縁があり、参加させていただきました。

開始は2時からとお聞きしていたのですが、参加者(患者さん)の集まりが良く「早くやってくれー」という要望があり、20分早めに行われました。

__ 2

音楽が流れると、ピアノの先生が歌詞に合わせて一緒に唄います。
最初は参加者のみなさんも緊張気味だったのですが、何曲か唄っているうちに、手拍子や足でリズムをとる人も出てきて、心地良く楽しんでいるように見えました。

選曲は、原田院長が選曲BOXを持って患者さんに引いてもらいます。
赤とんぼや川の流れのように、赤いりんごなど、昔ながらの民謡も交えて唄いました。

私自身もここ最近仕事でバタバタしていたので、非常にリラックスした有意義な時間を送ることができました。

__ 3
【おまけ写真】
会社に戻るとゲリラ豪雨。空は晴れていますが、屋根に逃げ込む姿が雨の強さを表しています。
スポンサーサイト



HAPPYcomment
Secret

HAPPYcomment
ページTOP