FC2ブログ

8月になりましたね。

2013.08.05
こんにちは。ハッピー15号です。

毎日、暑い日が続いております。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ちょっと前の話になりますが。
7月22日、ハッピーおがわ本社からほど近い、阿賀港で、お祭りがありました。

阿賀のお漕船という行事です。
本当に地元の人しか行かないお祭りのようで、会社の阿賀っこも、行ったことがない、もう何十年も見てない…とのこと…。
15号は、それを聞いて、さらにワクワクしてしまい、Hさんを無理やり誘って、というかHさんにお願いして、連れて行ってもらいました(正確な場所もわかってない)。

この行事、世界遺産・宮島の「管絃祭」と繋がっています。

走っているといきなり左手にみえるわけです

阿賀港から夜に出発して、翌日の管絃祭りに参加するんだそうです。
このお祭りの由来については、呉市ホームページにて。
http://www.city.kure.hiroshima.jp/bunkazai/page10.html

さておき。
初めて見た船は、立派で感動。
近くにいた、漕ぎ手らしき方を質問攻めにして、この行事のならわしや、漕ぎ方など伺いました。

6人で漕ぐらしいです。
港から、近くの住吉神社までは、夜店も出ていて、雰囲気があります。
暑い中でも、浴衣を着ている人を見たり、夜店から上がる煙など見ていると、なんとも夏らしくて。
夏のお祭り気分を楽しんで、帰りました。

15号、来年も観に行こうと思います。
こんな近くで、こんな素敵なお祭りをやっているなんて、知りませんでした。

さて、アツいと言えば。
話はまったく変わりますが、Hさんが先日大阪のお土産を買ってきてくれました。
その缶が、あまりにかわいいので、開いたらちょうだい!!の声が、スタッフから続出。

しばらくたったある日、缶争奪ジャンケン大会が行われたわけなのです。

本気ですからっ!
みんな真剣。
希望者の周りを、見物人が取り囲んで、一大イベントに発展。
ちなみに、15号は既に脱落しています。。。

で結果。
勝ちましたっ!

Mさんゲット!おめでとうございます!!
食いだおれ人形が可愛く描かれた缶でした。

何事にもアツい、ハッピーでした。
暑い時には、アツイことして、夏を楽しみましょう!!
(なんのこっちゃ)。

ほんとは、夜の暑さにグッタリの15号。
それでは今週もはりきっていきましょう!
スポンサーサイト



HAPPYcomment
Secret

HAPPYcomment
ページTOP