FC2ブログ

三好春樹セミナーの感想

2012.11.08
紅葉も見えはじめ、秋から冬へと変わってきている今日この頃。

お久しぶりです。ハッピー君です。

12/22(山口)
12/23(岡山)
12/24(鳥取)
に三好春樹氏の『なるほど!なっとく介護セミナー』が行われます。

まだ参加検討中の方は、参考までにご覧ください。

まずは、前回4月に佐賀、大分、福岡、九州3県で行われたセミナー風景をご覧ください。
このような雰囲気のセミナーです。
【大分】
大分
皆さま集中して聞いています。

【佐賀】
佐賀
力がいらない介助法を実技しながら探しているところです。。

【福岡】
福<a href=
福岡2

実技中はイスを輪のグループ分けになります。他の施設職員の方と意見交換できるのも三好セミナーの醍醐味でもあります。


今回行われるセミナー内容ですが、
午前 認知症ケアとは何か
午後 新しい介護実技教室
~腰を痛めない介護法を~

【午前】認知症ケアとは何か
このようなことで困っている方にオススメです。
・認知症の方の対応方法で悩んでいる
・どのように接していいかわからない
・自分の介護方法は正しいのだろうか迷っている
・介護職になって間もないので、何をしていいかわからない


三好春樹さんのお話の中で、認知症の方がどのような考えをしているのかがわかります。
介護とはこうするべきだ!と、常識にとらわれず、日常生活の中で、認知症の方の対応が見えてくる内容です。

三好春樹さん自身、理学療法士として施設の勤務経験があり、現場のに起こる「自分の施設でもこんなおじいちゃんいる!」「現場でよくあるわ~!」っと思わずうなずけることを混ぜてお話いただきます。

講習や勉強会といった堅苦しい内容ではなく、真面目な話の中に笑いのエッセンスも加わるので楽しく、笑って、学べます

これが、三好春樹さんのセミナーの特長です。

【午後】新しい介護実技教室 ~腰を痛めない介護法を~
※動きやすい服装でお越しください。
このようなことで困っている方にオススメです。
・力まかせで持ち上げている
・その結果、腰痛になっている
・介助方法がわからない

午後は、お昼ご飯をすませて少し眠くなってきますが、実技なので大丈夫です。(笑)

内容ですが、『無駄な力を使わない、腰痛0を目指す実技講習』です。
最初に生理学にそった身体の動きを学びます。その中で介助方法を実践し『無理に力が入っている』『こうやったら力が入れなくても介助できる』っと、正しい動きと間違った介助法を学べます。(もちろん笑いのエッセンス込みです。)

また、その学んだことを職場に持ち帰りスタッフと共有することもできます。やり方も簡単なので、教えることも容易です。これ以上書くとネタバレになってしまうので、やめておきます。(笑)

ちなみに、セミナーに参加された受講者様にアンケートにご協力いただき、ハッピースタッフで集計しました。
集計写真2
集計写真


セミナー受講者様の感想です。
・とても楽しく時間が経つのが早かった。 水上まみさま
・他の研修と違って最後まで楽しく話しを聞くことができました。体験したことがふくまれて話しをしていただいたのでとてもわかりやすかったです。今までいった研修の中で1番楽しく勉強できました。ありがとうございました。 H.Rさま
・大変勉強になりました。 西山健吾さま
・とてもわかりやすく楽しかったです。 Y.Yさま
・介護が楽しくやれる、もっともっと利用者様とやっていこう、生活していこうと思いました。 I.Nさま
・実際に体を動かしたてやったことで、よりわかりやすかったです。ありがとうございました。 A.Sさま
・色々な実例をコミカルに応じて話して頂いたのでとてもわかり易かった。 大森繁樹さま
・長年のギモンが解けたように思います。 西岡秀幸さま
・勉強になりました。実際現場で多く活用出来ます。 T.Tさま
・またよりいっそう仕事をがんばろうと思いました。 古賀 康浩さま
・介護で忘れていた事が多く、職場に戻り初心にかえって実践する。 案浦喜和さま
・ためになりました。今後の仕事に役立てたいと思いました。 S.Nさま
・楽しく介護知識、技術を学ばせて頂きました。 W.Tさま
・講師の実際の経験と介護現場の「あるある」話をおりまぜユーモアのある話が理解しやすかった。 S.Rさま
・わかりやすかった。堅苦しくない。 M.Yさま


皆さま、たくさんのご感想をいただきありがとうございました。
特に驚いたことは、セミナーの5段階評価を行いましたが、
「とても楽しかった・楽しかった」
「とても参考になった・参考になった」
これが両方合わせると、なんと97%です。本当にびっくりしました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
セミナーに参加してみて
87% 235名  とても楽しかった
10% 16名  楽しかった
3%  7名 ふつう
0%  0名 あまり楽しくなかった
0%  1名 楽しくなかった


セミナーに参加してみて
85% 229名 とても参考になった
12% 31名  参考になった
3%  9名   ふつう
0%  0名   あまり参考にならなかった
0%  0名   参考にならなかった


セミナー前は、緊張した面持ちで来られる受講者の方がいらっしゃいましたが、写真を見ると、熱心な方が多く、立ち見される方もいらっしゃいました。中には、受講者の熱意に刺激を受けました!とおっしゃる方もいました。セミナーが終わった後、にこやかに清々しく会場を後にされる方がほとんどです。また、団体で研修を兼ねて来られる介護職の方もいらっしゃいます。

ぜひ、一度セミナーにお越しください。心のもやもやもきっと心が晴れやかになります。
年末にしっかり楽しく学んで、新年清々しくいきましょう!



===講座内容===
午前 認知症ケアとは何か
午後 新しい介護実技教室
~腰を痛めない介護法を~
※動きやすい服装でお越しください。
===受講料===
当日券 2,500円 ● 前売券 2,000円


<22日山口県>
三好春樹講演会in山口
三好春樹のなるほど納得介護講座
日時 2012年12月22日(土)
10:30~15:45
会場 山口市民会館
山口県山口市中央2丁目5-1 小ホール
定員250名限定
※満席となり次第、こちらからご連絡致します。


<23日岡山県>
三好春樹講演会in岡山
三好春樹のなるほど納得介護講座
日時 2012年12月23日(日)
10:30~15:45
会場 倉敷市民会館
岡山県倉敷市本町17-1
大会議室兼展示室(2階)
定員250名限定
※満席となり次第、こちらからご連絡致します。


<24日鳥取県>
三好春樹講演会in鳥取
三好春樹のなるほど納得介護講座
日時 2012年12月24日(月・祝)
10:30~15:45
会場 国際ファミリープラザ
鳥取県米子市加茂町2丁目180番地
ファミリーホール2F
定員150名限定
※満席となり次第、こちらからご連絡致します。

===お申込み===

メール、お電話、ファックスにて、お名前、ご住所、お電話番号、参加日、参加人数をお知らせ下さい。
お問い合せ窓口
メール happy@kaigoihuku.co.jp
電話 0823-74-1718
fax 0823-72-0308

広島での講演会も大好評でした。前々回の様子はコチラ


faxの為の用紙はこちらのリンクから印刷してお使い下さい。

表(PDFファイル)(別窓)
裏(PDFファイル)(別窓)
スポンサーサイト



HAPPYcomment
Secret

HAPPYcomment
ページTOP