FC2ブログ
レディ <子供から大人まで、だいたい皆「小さい頃は可愛かった」って言う。

8月22日から8月28日の平日5日間に、呉市立阿賀中学校の生徒さん5名が、職業体験で実習にいらっしゃいました!
生徒さん達がいらっしゃる1ヶ月前から、社内ではお仕事を募集していました。

おんぶらっくお勉強中

朝の掃除に始まり、ラジオ体操したり、勉強したり切ったり縫ったり押したり貼ったりと、ありとあらゆるお仕事をひたすら取り組んでいただきました。

「また背負われる役ですか」

おんぶらっくの装着も体験していただきました。
全員が背負う役、背負われる役を体験したので、もしも使う機会があれば役に立つ筈です。

最終日には一人ひとつ、オリジナルでクッション製作をしていただきました!
ので、ご紹介~



(おお……すっごい凝ってる……)

ぜひまた来てくださいね!

*******

安全背負い具 おんぶらっくのご使用方法を、新しく撮りなおしました!
9月1日の防災の日に向けて、ぜひご覧くださいませ!


色々

2013.08.29
こんにちはハッピー君です。

週一回のブログ更新を始めて二ヶ月が経過しました。(盆はお休みしました・・・)
最初は何をネタに書こうかと悩んでいましたが、ここ最近書くことを前提に考えていたら意外とネタを拾うアンテナが働きだすことを知ったハッピー君です。

さてさて、先週8/23・24と光町の障害福祉センターにて行われた福祉機器展に参加させていただきました。
出展されていた業者さんは、主に車椅子が多く障害に合わせた設計で個別仕様もありました。
__ 1

お子様連れのご家族が多く、明るくかわいいポップなデザインの福祉機器がたくさんありました。
__ 2
ハッピー君も、そよかぜや靴下、首巻をご紹介させていただきました。
また来年も参加させていただこうと思います。



昨日、五月が丘にあります玄玄の藤渕さんに納品にお伺いさせていただきました。
セミナーや懇親会ではお話させていただいたことはあったのですが、実際にお伺いすることは初めてでした。
__ 5
外から見ると和風のたたずまいですが、表札はGENGENと書かれています。
なんかこのセンスが僕にはたまらなく感じました。
__ 4
玄関を開けると、調理場から「いらっしゃい!」という男性の声が。
一瞬、誰かわからず、こんな男前おったっけ?と内心思っていたのですが、以前に増してスラっと痩せた藤渕さんでした。眼がやられて黒渕メガネを掛けていたのですが、それがまたオサレ(オシャレ)でした。
話をしていると、落ち着いた感じのBGMがほのかに聞こえてくるこの空間。
それはまるで、大好きなあの娘を堕とす為に落ち着いた雰囲気で絶対外さない隠れ家的創作料理屋、と錯覚するくらい和独特の癒される空気をかもし出していました。あと、あらごし梅酒がすすみそうでした。※あくまでイメージです。

__ 3
藤渕さんにブログにアップするので写真撮らせてくだいとお伝えすると快く承諾をいただきました。
そしてなぜかファイティングポーズ。(笑)
是非また寄らせていただきます!ありがとうございました!
こんにちはハッピー君です。

お盆休みも終わりました。

8/11福山にて三好先生のセミナーがありました。

しかし、展示準備中にプチハプニングが。。。
__ 3

講演会場の真向かいが、なんとまぁ東京大学の実施試験会場だったのです。

じぇじぇっ!!!(今流行の)

私たちの会場は、別に騒音など抑えているので全く問題ないのですが、受講生の方に音漏れして集中力が切れてしまわないよう気を遣いました。

ちょっとわき道それた話ですが「東大」というワードを見ると、勉学を一切していなかった自分には全く関わりがなかったな~っと、ふと想い耽りました。

__ 4

さてさて、福山会場ですがやはり受講者の来場が早いです!
わたくしハッピー君も受付をお手伝いさせていただきましたが、1時間前集合が当たり前かのように人が並んでいました。

本屋さんにも購入する本を吟味している方がたくさんいらっしゃいました。

__ 2
人気の紙芝居も並んでいました。

__ 1

気付けば会場にはぎっしりの受講者さんたちであふれていました。

何気にすごいな!っと思ったことですが、このセミナーの日は8/11の日曜日でした。皆さん休日の日に勉強させているのです。貪欲に学ぼうとする姿勢が背中からヒシヒシと伝わってきました。
何事も後回しのハッピー君、これは見習わねばと思いました。

奇跡

2013.08.09
こんにちは。ハッピー15号です。

今日、朝会社に行くと。
同じ人が2人。
hako1.jpg

まさかの全身かぶり。
嬉しくて、とりあえず箱に入る。

そんな2人は社内でお仕事。

一緒に作る。
IMG_3843.jpg

まだまだ作る。
IMG_5126.jpg

分担。
IMG_9728.jpg

お叱り。
IMG_0880.jpg

反省。
IMG_9015.jpg


ちなみに、このTシャツは、あるバンドのオリジナル。
で、そのバンドのベーシストこそが!
IMG_8716.jpg

イラスト右側、ハッピーの縫製部のエースです。
バンド名は、コチラ。
IMG_6104.jpg

後ろの金髪男子がご本人。

後前
ベースも、縫製技術も毎日磨いてます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここでお知らせです。
ハッピーおがわは、13日~18日、お休みをいただきます。
出荷等について、くわしくはハッピーおがわHPをご覧くださいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちはハッピー君です。

8月に入り夏らしい暑さが続いております。
皆さま夏バテされていませんか?

さてさて、昨日呉市蒲刈へ行ってまいりました。

蒲刈は、瀬戸内海に面した島で、下蒲刈・上島・大崎下島っと橋で繋がっております。私たち地元の人はその風景が当たり前だと思っていたのですが、県外から来られた人にとっては、大変珍しいそうです。

__ 1

下蒲刈病院へお伺いさせていただいたのですが、こちらの病院では音楽療法を行っております。ちょっとしたご縁があり、参加させていただきました。

開始は2時からとお聞きしていたのですが、参加者(患者さん)の集まりが良く「早くやってくれー」という要望があり、20分早めに行われました。

__ 2

音楽が流れると、ピアノの先生が歌詞に合わせて一緒に唄います。
最初は参加者のみなさんも緊張気味だったのですが、何曲か唄っているうちに、手拍子や足でリズムをとる人も出てきて、心地良く楽しんでいるように見えました。

選曲は、原田院長が選曲BOXを持って患者さんに引いてもらいます。
赤とんぼや川の流れのように、赤いりんごなど、昔ながらの民謡も交えて唄いました。

私自身もここ最近仕事でバタバタしていたので、非常にリラックスした有意義な時間を送ることができました。

__ 3
【おまけ写真】
会社に戻るとゲリラ豪雨。空は晴れていますが、屋根に逃げ込む姿が雨の強さを表しています。
中には誰もいませんよ<現代にきちんと活かせる文化、素敵。

学生は長期休暇、蝉は出勤シーズン、テレビは連日連夜熱中症報道と、夏も半ばです。
(小学生の宿題がストップしはじめる頃ですね)

ハッピー社内では、ひっそりと手拭持ち寄るの会が行われていました。

何かの音楽グループみたいなかっこいい並び

テヌグイーズ

子供会でもらった手拭から、6、70年前の小川呉服店のものまで、ずらりと手拭。貴重すぎます。

現代でも十分すぎるほどに使えるもの、文化として自然に残るものってこういうものなんでしょうね。


さて、手拭をお持ちの方もお持ちでない方も、吸水性にすぐれた綿100%タオルマフラー、夏には吸汗、冬には防寒、
【アイディア小物】プチネックはいかがでしょうか!
農作業から外出時のオシャレまで、場所を選びません!
シンプルなのでかさばらず、手拭の代えとしてもご使用ください!

*******

夏季休業のお知らせ

夏季休業に伴う、出荷日等のお知らせです。
大変勝手ながら、2013年8月13日(火)~2013年8月16日(金)を夏季休業日とさせていただきます。

つきましては、営業日及び製品出荷日を下記の取り扱いとさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

8月12日(月)通常営業、夏季休業前受注12時終了
8月13日(火)休業日



8月19日(月)営業日(出荷不可)
8月20日(火)営業日(出荷開始)

webショップのお取扱いについて

休業日中も、受注は承っておりますが、製品発送、及び、お問い合せへの返信につきましては8月20日(火)からとなります。

また、到着日につきましては、帰省ラッシュ等による、交通の混雑が予想されますので、指定された日時に到着しない場合がございます。
ご了承くださいませ。


ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
こんにちは。ハッピー15号です。

毎日、暑い日が続いております。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ちょっと前の話になりますが。
7月22日、ハッピーおがわ本社からほど近い、阿賀港で、お祭りがありました。

阿賀のお漕船という行事です。
本当に地元の人しか行かないお祭りのようで、会社の阿賀っこも、行ったことがない、もう何十年も見てない…とのこと…。
15号は、それを聞いて、さらにワクワクしてしまい、Hさんを無理やり誘って、というかHさんにお願いして、連れて行ってもらいました(正確な場所もわかってない)。

この行事、世界遺産・宮島の「管絃祭」と繋がっています。

走っているといきなり左手にみえるわけです

阿賀港から夜に出発して、翌日の管絃祭りに参加するんだそうです。
このお祭りの由来については、呉市ホームページにて。
http://www.city.kure.hiroshima.jp/bunkazai/page10.html

さておき。
初めて見た船は、立派で感動。
近くにいた、漕ぎ手らしき方を質問攻めにして、この行事のならわしや、漕ぎ方など伺いました。

6人で漕ぐらしいです。
港から、近くの住吉神社までは、夜店も出ていて、雰囲気があります。
暑い中でも、浴衣を着ている人を見たり、夜店から上がる煙など見ていると、なんとも夏らしくて。
夏のお祭り気分を楽しんで、帰りました。

15号、来年も観に行こうと思います。
こんな近くで、こんな素敵なお祭りをやっているなんて、知りませんでした。

さて、アツいと言えば。
話はまったく変わりますが、Hさんが先日大阪のお土産を買ってきてくれました。
その缶が、あまりにかわいいので、開いたらちょうだい!!の声が、スタッフから続出。

しばらくたったある日、缶争奪ジャンケン大会が行われたわけなのです。

本気ですからっ!
みんな真剣。
希望者の周りを、見物人が取り囲んで、一大イベントに発展。
ちなみに、15号は既に脱落しています。。。

で結果。
勝ちましたっ!

Mさんゲット!おめでとうございます!!
食いだおれ人形が可愛く描かれた缶でした。

何事にもアツい、ハッピーでした。
暑い時には、アツイことして、夏を楽しみましょう!!
(なんのこっちゃ)。

ほんとは、夜の暑さにグッタリの15号。
それでは今週もはりきっていきましょう!
こんにちはハッピー君です。

毎日寝苦しい夜が続いております。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ハッピー15号は、新しい住まいになり毎日暑い部屋で過ごしているそうです。

「死にそうです。。。」と言っておりました。なんとかしてあげたいのですが、何もできない無能な上司ハッピー君。

みなさま夏の清涼グッズ情報などございましたら、ぜひとも教えてください。


さて、おんぶらっくに関して少しご紹介させてください。

何年も前から、おんぶらっくの装着動画を撮れないかなぁと思っていたところ、動画撮影を得意とする方と出会うことができました。

様々な打合せを終え、早速おんぶらっくの動画を撮影することになりました。(真夏の炎天下の中)

今日、仮の動画が出来上がったそうなので見てみました。

onbu_20130801181333857.jpg

動画で見ると使い方や動作が鮮明に撮れておりました。

これをyou tubeにアップして、はじめての方でもこれを見れば使用方法が伝わるのでは、と思っております。(自画自賛)

8月中には完成予定です。お楽しみに!

9月1日は防災の日です。
もし、おんぶらっくを防災訓練などでお試しになりたい方は、遠慮なくお問合せくださいませ!
ページTOP