FC2ブログ

ゴーゴ

2012.01.19
あけましておめでとうございます。ハッピー君です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨日1月18日は、ハッピーおがわ主催、三好春樹「老人介護のスキルアップセミナー」に、ご参加いただき誠にありがとうございました。

前回のブログでも書かせていただきましたが、介護職の方は本当に熱心な方が多く、会場の1時間半前に来られた方が多くいらっしゃいました。早め早めの行動、本当に尊敬します。

今回のセミナーは呉と同じく、Ⅰ部は講座、Ⅱ部は実技と分かれて行われました。三好春樹先生の軽快なトークもあり大盛況に終わりました。

セミナー終了後は、アンケートにご協力いただきました。112名分集まりました。ありがとうございました。

今回のアンケートでは、セミナーに関して1~5段階で評価していただきました。会社へ戻りスタッフと正の字で評価を集計。数字を声を出す係(ハッピー君)と、正の字を書く係(スタッフDさん)で分かれました。声出しはわたくしハッピー君。

「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーヨン」「ヨン、ゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」「ゴーゴ」怪しい呪文のように声に出しました。「ほとんどが5と5じゃないか!」っと思わずツッコミました。それほど評価が高い点数でした。さすが三好春樹先生。来場者の方の心を確実に掴んでいました。

アンケート正の字
集計内容です。
↓↓↓↓↓↓↓
5とても楽しかった。  96名86% 
4             15名13% 
3ふつう          1名 1% 
2              0名 0% 
1楽しくなかった     0名 0% 

5とても参考になった。 87名77%
4              21名19%
3ふつう           3名 3%
2               1名 1%
1参考にならなかった   0名 0% 

評価以外にも、様々なご感想がありましたので、一部のご紹介をさせていただきます。


【Y.M様】ヘルパー 男性
●セミナーに参加する前にどのようなことにお困りでしたか?
福祉の仕事を始めたばかりで、知識・技術が未熟であり、もっと身につけたい。
●セミナーに参加してみていかがでしたか?
テーマがテーマなので、主に障害者を相手にしている私の職場では内容を活かしにくいかと思ったが、実践できる内容も多く大変良かった。

【Y.K様】グループホーム介護スタッフ 女性
●セミナーに参加する前にどのようなことにお困りでしたか?
技術に関して自信がなかった。
●セミナーに参加してみていかがでしたか?
勉強になったうえに、参加者の方の熱心さに刺激をうけてやる気UPしました。

【村木 亜寿紗様】介護職員 女性
●セミナーに参加する前にどのようなことにお困りでしたか?
立位、移乗介助方法、入浴時の立ち上がりなど
●セミナーに参加してみていかがでしたか?
今回初めて三好春樹先生のセミナーに参加させていただきました。介護ってこんなにも楽しくて簡単に出来るものなんだと感動しました。介護は技術なんだなと改めて実感しました。ありがとうございました。


アンケートの内容のご要望の欄には、「会場が狭く実技がしにくかった」とご意見をいただきました。ご不便をお掛け致し申し訳ありませんでした。会場が狭く、動きにくい環境、また暖房を切った状態でも熱気が高まり、暑くて席を移動される方もいらっしゃいました。次回のセミナーでは、このようなことがないよう、皆様に快適に実施できるよう努めて参りますので、よろしくお願い致します。

最後に、セミナーの予定ですが4月末の連休に、福岡・大分・佐賀の九州3県のを予定しております。また詳しい内容が決まりましたら、お知らせ致します。よろしくお願い致します。

2012年

2012.01.05
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます。

お電話・メール等でのお問い合せにつきましては、本日(5日)より、
商品発送は6日より承ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

15号の今年の目標は。。。
おやつを1つ減らす。。。
何個からの-1かは、あえてふれないでください(笑)。

今年も、楽しくごきげんに、ハッピーの様子をお伝えしていきたいと思います。
ハッピーくんのブログをよろしくお願い申し上げます。
ページTOP