FC2ブログ

2011.12.13
お久しぶりです。
ハッピー君です。

12/11は山口県岩国で「風の便り」主催の三好春樹さんの認知症スキルアップ研究会のセミナーでした。一部のスペースをお借りして、ハッピー高反発製品やソックス、プチクッションなどをご紹介させていただきました。

介護職の方は勉強熱心+行動が早い方が多く、開場の1時間半前に入り口前に待っている方がいらっしゃいました。(しかも会場準備するハッピー君より早い!)自分も勉強熱心さと迅速なすばやさを見習わないといけないと感じました岩国のセミナーは、初めて来られた方が多く大盛況でした。

岩国セミナー

続いて次の日は、弊社ハッピーおがわ主催の老人介護スキルアップセミナーでした。

今回の内容は、Ⅰ部講演、Ⅱ部実技に分けて行われました。

後ろの席では、立ち見される熱心な方もいたり、

ブログ 立ち見_small



Ⅱ部に関しては、どさくさにまぎれてハッピースタッフも混じっていたり。(笑)

ブログ DMさん_small


気付けば会場内は、少しでも何か情報を持って帰ろういう熱意がメラメラと燃え上がっていました。
おかげで暖房がいらず、人の熱気で会場が暖まっていました。(エコですね)
お忙しい中、ご来場いただき誠にありがとうございました。

ブログ 前から_small


また、今回初めてセミナーに関してアンケートを取らせていただきました。
ブログ 声_small
9割以上の方が、楽しかった、面白かった、勉強になった、という声もいただきました。

ほんの一部ですが、アンケート内容をご紹介させていただきます。



【福田知子 様】
●セミナーに参加する前にどのようなことにお困りでしたか?
・利用者さまの問題言語や移乗のやり方。
●セミナーに参加してみていかがでしたか?
・大変良くわかる教え方だと思います。心に残るポイントがたくさんありました。またやる時は知らせて欲しい。

【N.S 様】
●セミナーに参加する前にどのようなことにお困りでしたか?
・ベットから車イスへの移乗
●セミナーに参加してみていかがでしたか?
・言われたら「あぁそうだよね」と当たり前の事に気づいた事が良かったです。お話しが上手で楽しく勉強できました。

【M.K 様】
●セミナーに参加する前にどのようなことにお困りでしたか?
・車椅子の使用方法
●セミナーに参加してみていかがでしたか?
・お話がとてもおもしろく、ひきつけられました。椅子での実演で、立ち上がりより、座らせる事の方が勉強になりました。


皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

来年、1月18日にも三好春樹さんのセミナーがございますので、12月のセミナーに行けなかったorもう一度聞きたいっと思われた方は、ぜひぜひご参加ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

三好春樹講演会in広島
老人介護スキルアップセミナー

<広島会場>日時 2012年1月18日(水)13:30~16:00
会場 広島YMCAホール2号館4F

===セミナー内容===
(第一部)
認知症の老人ケア ~コミュニケーションを学ぶ~

(第二部)
介護技術学入門<実技> ~ワンポイント介護ライブ版~

※セミナーは両日共に同じ内容です。

===受講料===
当日券 2,500円 ● 前売券 2,000円
定員300名

===お申込み===

メール、お電話、ファックスにて、お名前、ご住所、お電話番号、参加日、参加人数をお知らせ下さい。
お問い合せ窓口
メール happy@kaigoihuku.co.jp
電話 0823-72-0308
fax 0823-74-1718
ページTOP