FC2ブログ

特別注文

2016.02.17
こんにちはハッピー君です。

厳しい寒さが続いでおります。
昨日、山間を走っていたのですが夕方から雪が降っておりました。
さみいわけっす!

さて、昨日の特別注文の答えと紹介です。
↓↓↓↓↓この商品↓↓↓↓↓
画像 391

その前に、特別注文とは???

特別注文とは個別に作る特別製品のことです。

介護現場で、、、

・片マヒの方の身体が斜めに傾いてて、それを支えるクッションがほしい!

・手の拘縮予防の握るやつが欲しいけど、市販の物じゃ対応できない!

・現場ケアでかゆいとこに手が届く製品がない!(超アバウトですいません)


現場によって、色んなお困りごとがあると思います。

そのお困りごとに対して製作するのが特別注文になります。


これは、
画像 391

こうなっちょりまして、
画像 394

えんぴつをさして
画像 396

えんぴつをさして(斜めから)
画像 399


こう使います。(わかりませんね!)



ハッピーおがわには、特別注文と書いてあるフォルダに、このような超絶ニッチな商品写真がたくさんあります。

私自身なんじゃこりゃ!?っと気になって縫製スタッフに確認しました。



縫製スタッフ『これ、なんで作ったんかいね?』


うおーい!知らんのかーい!っとツッコんだのは言うまでもありません。


まぁ仕方ありません、縫製部はこういった一品物をたくさん作っています。すぐに思い出せないのも無理はありません。

話をしていくうちに、ジワジワ思い出してきます。

縫製スタッフ『あ!これ、えんぴつ握る為に作ったんじゃないんよ!』

縫製スタッフ『握力が弱くなってスプーンが握れんくなった人の為に作ったんよ!確か〇〇台に訪問した時の!』



っとのこと。


正解は、「スプーンを握る為の補助具」でした。

ご依頼いただいた方は、弱った力でも食事を自分でできるようになったそうです。

ちなみに約四、五年前に作ったそうです。

記憶がよみがえるって面白いですね☆

今日の記事は以上です☺︎

【次回予告】
ネットショッピングのお客さまの声ってええことしか書いてなくない???



みなさまの介護現場でお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください☆

あなたの悩みを解決することができれば、私たちはハッピーです☺︎
この記事に拍手する
08:30:別注
別注について

こんにちはハッピー君です。
11月に入りみなさまお変わりありませんか?

さて、今日のお知らせは別注についてです。
ここ最近、お客様から別注のご注文が増えています。
注文は電話・FAX・メールで受けています。

どんな注文内容かというと、衣服だとはーとらっくをワンピースにしたり、Gパン生地を使った前開式のパンツなどです。
マット関連だと、ブレスエアー素材を使ったセミダブルサイズのマットなどです。
もし皆様も希望の商品がみつからなかった時、ハッピーに連絡してみてはいかがでしょうか?
この記事に拍手する
16:24:別注

別注4 後編

2006.04.06
別注4後編

外見の見栄えが悪く、毎日包帯を取り替えるのが面倒とのこと。
そこで要望に応えた商品がこちらでございます。
  ↓
別注4

薬指と小指を保護するため、プチハンドにプチハンドの生地を付けました。
お客さまの肌は着用する時、つなぎ目の凸凹にも反応してしまうので、
出来るだけなめらかにつなぎ合わせました。

画像はありませんが、ハッピースリムロングを、長い手袋みたいに加工した別注も作らせていただきました。
この記事に拍手する
17:12:別注

別注4前編

2006.03.29
別注紹介4前編

ハッピーは別注を承っています。
今回のご紹介は、プチハンドの別注です。
お客さまはは右手の小指と薬指からヒジにかけて
反射性交換神経性萎縮症を患われているとの事でした。
反射交感神経性萎縮症ってなに?
と思われた方、こちらをクリックして下さい。
  ↓
反射性交換神経性萎縮症について
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/yako6118/htdocs/rsd.html

私は実際お会いした事があるんですが、
そのお客さまいわく、
症状は、手の皮を剥いで物を持つ感じですとおっしゃっていました。


うわ~。いった~い

多分自分が思っている何百倍もの痛みだと思います。
ちなみに、風が肌に触れるだけで痛みが走るそうです。

お会いする前から、お客さまはハッピーのプチハンドを愛用していたそうです。
理由は、ハッピーの製品は肌にやさしいので使っている。
との事でした。

今まで指先からヒジにかけて、ガーゼをグルグル巻きにして、手の保護をしていたのですが・・・

別注後半へ続く
この記事に拍手する
17:57:別注

別注3

2006.03.23
変わった別注

ハッピーは別注も承っています。
今回の別注はちょっと変わった注文でございます。
お客さまのご要望は『経本入れを作ってほしい』とのことでした。
今までは、身体の障害に応じた製品を作ってきましたが、こういったケースは初めてでした。
しかし、製作者は初めてのことにも関わらず、楽しんで作ってました。
どうぞご覧下さいませ。

  ■経本入れ1■
経本入れ1
■教本入れ2■
撮影の時、経本がなかったので、
小さい本で入れてるところを撮りました。
経本入れ2

この記事に拍手する
18:21:別注
ページTOP